どもどもつれつれ丸です。
おすすめバス釣りルアーを紹介!
今回紹介するのは、
ジャッカル フリックシェイク5.8インチです。言わずと知れた超有名ストレートワーム。
その国民的ワームの5.8インチにスポットをあてて紹介していきます。
つれつれ丸的には、この5.8インチがフリックシェイクシリーズで一番扱いやすく気に入っています。
フリックシェイク5.8インチの基本情報
メーカー:ジャッカル
サイズ:5.8インチ
左右非対称のストレートワームで艶めかしい動きが特徴のストレートワーム。
どんな状況でも、1匹を引っ張ってきてくれるお守り的ワーム!
すでに使っている人もきっと多いはず!
フリックシェイク5.8インチが効果的な時期は?
1年中使用しますが、特に使用頻度が高いのは5月~6月のアフターバスが多いタイミングで使うことが多いです。
スローな動きにしか反応しないことアフター時期に使用することでフリックシェイク5.8インチの強みを生かすことができると思います。
フリックシェイク5.8インチを使う場面は?
使う場面は、縦ストラクチャーや流れ込みなどで使用することが多いですね。
また、見えバスが少し深いレンジにいて、ノーシンカーではテンポが悪いなと感じた場合にもフリックシェイク5.8のインチワッキーで攻めることが多いです。
あとは雨で増水したタイミングで流量が増した流れ込み。
流れ込みに濁りが入り始めたタイミングは、フリックシェイク5.8インチ。
ナチュラルバンク沿いでおぼれているミミズの演出にも使うことが多いです。
フリックシェイク5.8インチの使い方
①インチワッキーで落とし込み
自分のメインの使い方になりますが、
インチワッキージグヘッド1.3gに合わせて縦ストラクチャーや、ナチュラルバンクの岸際に投げて、
ボトムまでフォールし数秒止める。
あたりが無ければピックアップ。
これの繰り返しでテンポ良く落としていきます。
テンポ良く行うことを意識することで釣果に繋がります。
基本フォール中か、ボトムに着いた瞬間にバイトが多いので
ボトムでのロングシェイクなどは美味しそうなところ以外は省略します。
ライトリグの弱点ですが、どうしても1か所に時間をかけてしまう傾向があるので、
攻められそうな場所が多いストレッチでは、テンポを意識しましょう!
初心者にも簡単にできて、結果も出やすい釣りなので本当におすすめです。
②インチワッキーミドスト
これもインチワッキージグヘッド1.3gと組み合わせて使います。
これはアフターで中層にいるバスに長く見せつけて釣るのに使用することが多いです。
サイトでもアフター見えバスの口元まで丁寧のもっていけば口を使ってもらえたことが何度もあるので試す価値ありです。
意識することは、
移動距離を抑え
沈むのも抑え、
浮ぶのも抑える
そんな細かなシェイクを連続でずっと行うこと。
吊るしてないのに吊るしているかのようなアクションを目標に動かします。
どうしても手前、手前に近づいてきてしまいますが
その距離を最小限に抑えることでじっくりピンポイントで狙えます。
また、少し応用になりますがこのミドスト的使い方ができるようになると
ロッドの角度調整などで、シェイクしながら少しづつゆっくり沈めていくことが出来るようになります。
縦ストラクチャーを通過する際や狙ったポイントを丁寧に上から下まで誘いたい場合にとても有効です。
その分テンポが悪くなるので、ここぞというポイントで使うようにしましょう。
このミドストフォール?を応用することで流れ込みなどでシェイクしながら、ゆっくりフォールさせ、更にナチュラルドリフトさせることも可能です。
難しい場合は、インチワッキージグヘッドのウェイトを落としてフリーフォールでおなじようなことができます。
できるなら、このミドストフォールの方がウェイトを変える手間もなく、細かな微調整も効くので練習してみてもらいたいです。
最初は6.8インチのほうが水の抵抗が大きいのでやりやすいかもしれません。
もがきながらゆっくり沈んでいくミミズをイメージしましょう。
③2本掛けミドストフォール
これも、②の応用ですが濁りが発生した流れ込みで実績が高いので紹介します。
インチワッキー+の1.3gにフリックシェイク5.8インチを2本かけてミドストフォールをします。
2本つけることで、より浮力が得られてゆっくりじっくり誘うことができます。
水の抵抗が増すので、ナチュラルドリフトもより自然に複雑に動いて流れてくれます。
アピール力も強いので、濁った水でも臆せずつかえる。
6.8インチで反応がなかった時に5.8インチ2本掛けにして当たりが出たこともあります。
6.8インチをもっていない方は特に、
濁りがキツイときは5.8インチの2本掛け!
と覚えておいてほしいです!
フリックシェイク5.8インチ おすすめフック
フリックシェイク5.8インチのおすすめフックは、お分かりの通りインチワッキージグヘッドです。
5.8インチは、1.3gのジグヘッドと組み合わせての使用がメインです。
水深が深い、流れが速い状況では1.8gを使います。
0.9gはテンポが悪くなるのでフリックシェイク5.8インチではほとんど使わないですね。
フリーフォール主体で攻める場合で、もっと丁寧に見せたい。
水深が50~80cmしかなくゆっくり見せたい。
といった限られた状況で使うことがあるかなといった感じです。
また、5.8インチ2匹掛けの場合、ノーマルのインチワッキージグヘッドでも対応可能ですが、
自分はフッキングが少し不安なので、少し大きいインチワッキー+を使用します。
重さは基本の1.3gがベース。
流れが速くで狙った場所に沈まない場合は1.8gを使用することもあります。
自分は、フリックシェイクはインチワッキーでしか使わなくなってしまいました。
それだけ、フリックシェイク5.8インチとインチワッキージグヘッドを信頼しているといえますね。
インチワッキージグヘッドには、ガード付きとガード無しがありますが、
おすすめは絶対にガードありです。
ガードがあると安心してボトムまで落とせるので!
ガードがフッキングに影響したと感じたことはないので安心です。
インチワッキージグヘッドはなかなか高級品なので、自分は中古釣り具屋さんで見かけたら買うようにしてます。
なかなか売ってないので、新品を買うことも多いですが。泣
フリックシェイク5.8インチ おすすめカラー
おすすめカラーを独断と偏見と経験で選びます!笑
①パープルウィニー
自分の実績カラー
2トーンカラーでインチワッキーと組み合わせたときの明滅効果が出やすいのと
自分がよく行くフィールドの水質に馴染むため使用します。
これは、完全に好みです。笑
②コーラ(スカッパノン系)
濁りに強いカラーで流れ込みに濁りが入ってきたタイミングや
いつもより濁っていると感じたときに使用するカラー
流行りのドバミミズ系カラーは個人的にはこのスカッパノン系として使っています。
③グリパン系
最後に選んだのが、グリパン系です。
フリックシェイクはカラー展開が豊富なのでグリパン系でもいろいろありますが好みで大丈夫です。
どこで使っても安定した釣果で得られる定番カラー。
とりあえずグリパンもっておけば安心。
自分も使用頻度は一番高いです。
出回ってる数も多いので中古で安く手に入りやすいので。笑
フリックシェイク5.8インチまとめ!
フリックシェイク5.8インチの魅力は伝わったでしょうか?
みんな使っているワームだけに、使い方も千差万別。
自分の使い方が、少しでも皆さんの参考になってくれたらうれしいです。
バスがいれば食わせる力は強いので、最終兵器として是非常備しましょう!
ではまた!